モンキーターン4 スペック解析|天井期待値 設定判別 シナリオ示唆 開始画面|期待値見える化だくお

モンキーターン4の天井・ゾーン・期待値・狙い目・やめどき・設定判別など全解析を徹底まとめ。最新解析は随時更新していく。 情報引用元:パチ7 ■■ スペック ■■ 機種概要 本機は純増約2.7枚/GのAT「SGラッシュ」によって出玉増加を目指すマシン。ゲーム性は初代パチスロ「モンキーターン」を継承しているが、新たなゲーム性も取り入れられている。 通常時は、規定ゲーム数到達までのゲーム数を短縮するシステム「勝負駆けチャレンジ」を新搭載。AT中は「Vチェイン」「神速モード」「艇王ラッシュ」といった新トリガーが加わった。また、CZ「超抜チャレンジ」はAT中にも突入する 56

機種概要

画像69

本機は純増約2.7枚/GのAT「SGラッシュ」によって出玉増加を目指すマシン。ゲーム性は初代パチスロ「モンキーターン」を継承しているが、新たなゲーム性も取り入れられている。通常時は、規定ゲーム数到達までのゲーム数を短縮するシステム「勝負駆けチャレンジ」を新搭載。AT中は「Vチェイン」「神速モード」「艇王ラッシュ」といった新トリガーが加わった。また、CZ「超抜チャレンジ」はAT中にも突入する仕様に変更されている。

初当たり確率・機械割

画像68

ゲームフロー

画像4

■■ 天井 ■■

天井ゲーム数・恩恵

画像68

CZ「勝負駆けチャレンジ」によるゲーム数加算機能の影響で、データランプと内部ゲーム数には頻繁にズレが発生する。正確なゲーム数は液晶画面で確認しよう。

画像67

┗ 特定ハマり時のATシナリオ恩恵

画像68

天井期待値

・ロゴあり・ロゴなし別の狙い目考察・ハマリ時のATシナリオ恩恵は何枚ぐらい?

大量実戦値を元に考察したnoteはこちら。

天国ゾーン期待値

画像3

※設定1※ゾーンスルー時は一律99Gやめ※ゾーン当選時はAT終了後即やめ※ゾーン期待度・初当たり期待枚数は実戦値ベース※純増は2.7枚/G※コイン持ち40G※開始ゲーム数時点では非前兆中とする(0G開始は除く)引用元:期待値見える化

狙い目

✔️天井狙い・ロゴなしorロゴあり……400G前後・ロゴあり+キラキラ……0G~(引き戻し以上確定)・ロゴあり+V……0G~(天国確定)✔️天国ゾーン狙い・ロゴなし……60G~・ロゴあり……65G~ 液晶メニュー画面から確認できるヘルメットロゴで狙い目を調整しよう。ロゴなしよりもロゴありの方が浅めから狙うことができる。

やめどき

AT終了画面のヘルメットロゴ+成立役を確認。✔️ロゴなし、ロゴのみ⇒即やめが基本✔️ロゴ+きらきら、ロゴ+V または✔️ロゴ出現ゲームで強チェリーor強チャンス目成立⇒次回初当たりまで続行

朝一リセット

✔️設定変更後天井……リセット内部モード……リセット内部状態……非有利区間へ有利区間ランプ……消灯ステージ……調査中✔️電源OFF→ON(据え置き)天井……引き継ぐ内部モード……引き継ぐ内部状態……引き継ぐ有利区間ランプ……引き継ぐステージ……調査中

有利区間ランプ

画像8

引用元:期待値見える化

通常時から有利区間ランプが点灯しているタイプなので、朝一の有利区間ランプが点灯していれば据え置き濃厚となる。

➡️天井解析についてさらに詳しく

画像22

■■ 設定判別 ■■

AT終了画面(コイン・メダル)

画像2

✔️コインの色別設定示唆内容・青……偶数設定示唆・黄……高設定示唆・銅……設定2以上濃厚・銀……設定3以上濃厚・金……設定4以上濃厚・ケロット柄……設定5以上濃厚・虹……設定6濃厚※黄色と金色の見間違いに注意(コイン周りのキラキラで判断すると◎)※エンディング中にレア小役を引くほどコイン出現率アップ※朝一1回目と10回目以降のAT終了後はコイン出現率アップ

虹河ラキ

画像3

演出の種類・発生タイミングに関わらず、山佐のバーチャルyoutuber「虹河ラキ」が出現すれば設定5以上濃厚。

【虹河ラキの発生タイミング】・ATラウンド開始画面・「Vを狙え演出」での1確ボイス・押し順ナビボイス

AT終了後のステージ

AT終了直後に足合わせステージ(夜)へ移行すると設定4以上確定。

勝負駆けチャレンジ中の上乗せ

勝負駆けチャレンジで内部的に1000ptを上乗せした場合の一部で、液晶表示が「803(ヤマサ)pt」となれば設定5以上濃厚となる。

発生率は設定5:5%、設定6:15%。(1000pt上乗せ時のみ抽選)

CZ当選時の超抜チャレンジ振り分け

画像68

ボート出現率

画像68

AT直撃出現率

画像16

高設定ほどAT直撃が出現しやすい。当選契機の詳細は以下の通り。(当選時は4〜7Gの前兆を経由して告知)

画像17

AT当選契機

✔️高設定期待度がアップするパターン・モードA滞在時に100/300/500/700G台で当選・モードB滞在時に200/400G台で当選・レア役でAT直撃当選・101G~200Gで当選

モード移行

・高設定ほど引き戻しモードに移行しやすい・偶数設定はモードBに移行しやすい・天国モード移行率は全設定共通で25%

➡️設定判別についてさらに詳しく

■■ 通常時解析 ■■

小役確率

画像68

初当たり当選契機

・規定ゲーム数消化・CZ「超抜チャレンジ」・レア小役による当選

モード詳細

通常時は4種類のモード「モードA」「モードB」「引き戻し」「天国」が存在。各モードでゾーンや天井ゲーム数が異なる。

画像68

✔️モード別のゾーン期待度

画像68

✔️当選ゲーム数の特徴・実戦上、150G/250Gなど下2桁50G付近の振り分けが濃い・通常Aは250Gを超えると天井付近までハマる割合が高い?・通常Bは350G付近のゾーン当選にそこそこ期待できる?・高設定ほど上記表の「☓」のゾーンで当選しやすい・101〜200Gの間は高設定ほど当選しやすい

✔️モード移行の特徴・天国モードの移行率は全設定共通25%・高設定ほど引き戻しモードに移行しやすい・偶数設定はモードBに移行しやすい

モード示唆演出

┗ ヘルメットロゴ

直近のヘルメットロゴはメニュー画面から確認可能。

画像16

画像68

┗ ステチェン時のアイキャッチ

画像18

┗ 通常時のセリフ

画像19

通常時のステージ

画像20

平和島ステージ・足合わせステージ移行時は、CZや勝負駆けポイント大量獲得のチャンスだ。

AT終了時のステージ示唆

AT終了時に各ステージへ移行した場合は、以下のように示唆内容が変化する。

✔️AT終了時に移行した場合の示唆内容・平和島ステージ……256G以内のAT当選濃厚・足合わせステージ(夕)……64G以内のAT当選濃厚・足合わせステージ(夜)……64G以内のAT当選+設定4以上濃厚

優出モード

画像21

規定ゲーム数到達によるAT当選に期待できる前兆ステージ。背景の色(白<青<黄<赤<虹)でAT期待度が変化する他、連続演出に発展するタイミングにも注目だ。

✔️連続演出に発展するタイミング・12G目で発展……基本パターン・16G目で発展……チャンスアップ・上記以外のG数で発展……大チャンス

勝負駆けポイント

画像22

レア小役やゲーム数消化などで内部的に蓄積するポイント。15pt保有時にレア役成立でCZに突入する。ポイント獲得時は液晶右下に文字が表示。“獲得"の文字色は獲得ポイント数を示唆している。

┗ 獲得の文字エフェクト色

青……1pt以上獲得黄……3pt以上獲得赤……15pt獲得

┗ ポイント獲得契機

・レア小役・優出モード失敗時・規定ゲーム数到達時・足合わせステージ(夕方or夜)中の抽選

┗ 保有ポイント数示唆

✔️平和島ステージ勝負駆けポイント10pt以上保持が濃厚(ただしAT終了時に移行した場合は対象外)

✔️右サイドランプの色黄……7pt以上保有緑……10pt以上保有赤……15pt以上保有※ステチェン時などで発生

┗ 足合わせモード中のポイント獲得抽選

画像68

┗ 優出モード終了時のポイント獲得抽選

画像68

CZ「勝負駆けチャレンジ」

画像25

通常時の規定ゲーム数を毎ゲーム10G以上減算するCZ。CZ消化中に規定ゲーム数まで到達した場合は即ATが告知される。規定ゲーム数を超えた余剰ゲーム数はATシナリオの優遇抽選に回されるため、無駄引きになることはないぞ。

✔️継続G数振り分け5G……89.84%10G……9.38%20G……0.78%

┗ セリフによる残りG数の示唆

加算ゲーム数表示時にCHANCEボタンを押すと左液晶に出現するセリフの文字色で、規定ゲーム数到達までの残りゲーム数を示唆している。

画像68

✔️特定セリフ発生時の法則「ここで決める!(緑)」……残り128G以内「調子が上がってきた!(赤)」……残り256G以内「勝負所だ!(赤)」……残り128G以内「このタイミングだ!(赤)」……残り64G以内

┗ 勝負駆けトンネル

画像30

勝負駆けトンネル(上記画像)出現時は、規定ゲーム数到達が近い!?

┗【勝負駆けチャレンジ中】成立役別のゲーム数短縮抽選

画像67

CZ「超抜チャレンジ」

画像29

消化中はペラ・レア小役でAT抽選+成功時は継続率シナリオが優遇されるという恩恵が存在。さらに失敗時は前兆を経由してCZ「勝負駆けチャレンジ」に突入する。

✔️継続G数振り分け10G……89.84%20G……9.38%AT当選まで……0.78%

┗ CZ当選時の振り分け

画像68

┗【超抜チャレンジ中】成立役別のAT当選率

画像67

ロングフリーズ

画像33

レバーONで液晶がブラックアウトするとロングフリーズ。グランドスラムが確定する最強フラグだ。

さらに詳しいゲーム性・演出情報は、パチ7でチェック!

画像1

■■ AT解析 ■■

AT準備中

AT準備中はレア小役でストック抽選を行う。(告知されず裏ストックに回る場合もあり)

画像67

AT「SGラッシュ」

画像35

前半パート「周回モード」レア小役によるゲーム数上乗せや上乗せ特化ゾーン抽選を行い、後半パート「SGレース」では継続率・シナリオに応じて、ATの継続ジャッジが行われる。

┗【SGラッシュ中】成立役別の上乗せor特化ゾーン当選率

画像68

※すべて設定1の数値※ゲーム数上乗せ・特化ゾーンがダブル当選する場合もあり

┗【SGラッシュ中】成立役別の上乗せG数振り分け

画像67

※すべて設定1の数値

┗【SGラッシュ中】全速モード突入期待度

画像67

┗【SGラッシュ中】超抜チャレンジ突入期待度

画像67

継続率シナリオ

画像36

┗ マス色別の継続率

画像67

┗ アイコンによる継続率示唆

完全リンクではないが液晶左上アイコンの色で、ある程度シナリオ推測することも可能だ。

画像67

┗ AT開始時のシナリオムービー

AT突入時に発生するムービーはシナリオランク(1~4)を示唆している。シナリオランク3ならシナリオ1&2を否定。シナリオランク4ならシナリオ8or11or13のいずれかが濃厚となる。

画像55

┗ ラウンド開始画面

ラウンド開始時の扉絵は、当該ラウンドのシナリオを示唆。「特殊背景>赤背景>緑背景>青背景」の順で高シナリオに期待できる。

画像56

青島告知モード

画像39

周回モードで青島告知モードを選択すると、AT中の演出がシンプルな内容に変化。内部的な抽選は変わらないが、上乗せ特化ゾーンに突入しても液晶上で突入告知が行われなくなる。

バカンスモード

画像40

消化中は成立役に応じて、SG RUSHのゲーム数上乗せを抽選。

✔️ペンギンランプ点灯率レア小役……100%レア小役以外……6.64%

✔️ペンギンランプの点灯数&上乗せG数0~1個……10G以上2個……20G以上3個……30G以上4個……50G以上5個……100G以上

┗【バカンスモード中】ペンギンランプ点灯数別・G数上乗せ抽選

画像67

※画面上では最大5個だが内部的には6個まで存在する

超抜チャレンジ(AT中)

画像41

抽選方法・ゲーム性は通常時の超抜チャレンジと同等。成功時はVストックが報酬となる。

┗【超抜チャレンジ(AT)中】契機役別ゲーム数振り分け

画像59

┗【超抜チャレンジ(AT)中】成立役別の上乗せ当選率

画像59

全速モード

画像42

シリーズおなじみの上乗せ特化ゾーン。ペラでも100%上乗せされるため、押し順ナビ発生がアツい。

┗【全速モード中】契機役別ゲーム数振り分け

画像60

┗【全速モード中】成立役別の上乗せゲーム数振り分け

画像61

神速モード

画像43

本機最強の上乗せ特化ゾーン。全役でゲーム数上乗せとVストックを抽選が行われる。

┗【神速モード中】成立役別の上乗せゲーム数振り分け

画像62

┗【神速モード中】Vストック獲得率

画像63

┗【神速モード中】フリーズ抽選

※当選時は200Gの上乗せ+Vストック2個獲得

画像64

逆襲の艇王

画像44

10G以内に榎木が開眼すれば、上位AT「艇王ラッシュ」に突入する。

┗【逆襲の艇王中】成立役別の成功率(設定1)

画像65

艇王ラッシュ

画像45

SGラッシュに比べてAT継続率が大幅アップした上位AT。

グランドスラム

画像46

ATが8セットまで継続するとグランドスラム達成。次以降のラウンドはエキシビジョンレースとなり、AT継続率が50%以上にアップする。

エンディング

グランドスラムを達成し、かつ2400枚獲得or有利区間完走が確約された状態になるとエンディング到達。消化中のムービーは2種類存在する。

✔️波多野Ver.SG RUSHから発生するエンディング

画像47

✔️榎木Ver.艇王RUSHから発生するエンディング

画像48

さらに詳しいゲーム性・演出情報は、パチ7でチェック!

画像1

■■ モンキーターン4 関連記事 ■■

🎁ハイエナ狙い目を瞬時に検索!【LINE限定】の便利ツール🎁

画像66

このサイトでは関連する記事のみを収集しています。オリジナルを表示するには、以下のリンクをコピーして開いてください。モンキーターン4 スペック解析|天井期待値 設定判別 シナリオ示唆 開始画面|期待値見える化だくお