モンキーターン4 天井狙い・設定狙い・勝つための立ち回り – スロがち.COM
20234/02
◎基本情報
MONKEY TURNⅣ◇ YAMASA ◇ 2020/5/11導入 ◇ ATタイプ(6号機) ◇ 純増 1G辺り約2.7枚 ◇ 50辺り 約40G ◇ 天井機能 搭載
6号機詳細
◎リセット情報
設定変更◇ 天井 リセット ◇ 有利区間 リセット
電源入切◇ 天井 引き継ぐ ◇ 有利区間 引き継ぐ
設定変更判別◇ 有利区間ランプ消灯で設定変更濃厚 ※ 有利区間ランプはクレジット右下のドット
◎天井狙い
天井機能◇ G数天井 1000G ※ モードによって天井G数が変化 ※ ハマるほどシナリオランクが優遇 ◇ G数天井恩恵 AT確定
モード別天井G数 ◇ 通常A 1000G ◇ 通常B 600G ◇ 引戻し 300G ◇ 天国 100G
ハマりG数別シナリオランク ◇ 600G以上 シナリオランク2以上 ◇ 900G以上 シナリオランク3以上 ※ ハマりG数は加算されたG数でOK ※ シナリオランク2はシナリオ選択率が優遇 ※ シナリオランク3はシナリオ1と2が選択されない
天井狙い◇ 600Gから ※ ヘルメットロゴありなら500Gから
ゾーン◇ 1~100G・201~300G ※ AT後の天国移行率は設定共通の25%
モード別ゾーン
※ 機種別での天井一覧表はコチラから
◎止め時ポイント
止め時のポイント◇ AT後止めor100G(天国天井)まで ※ AT後の天国移行率は設定共通の25% ◇ 有利区間移行時の強レア役成立時は次回ATまで ※ ヘルメットが出現するゲーム(弱レア役は通常B以上、強レア役は引戻し以上確定) ◇ AT後のヘルメットがロゴ+キラキラorVなら次回ATまで ※ 多数のモード示唆演出が存在
モード別天井G数◇ 通常A 1000G ◇ 通常B 600G ◇ 引戻し 300G ◇ 天国 100G
有利区間移行時のレア役◇ 弱レア役 通常B以上確定 ◇ 強レア役 引戻し以上確定 ※ ヘルメットが出現するゲームでのレア役
フェイク優出モードでのモード示唆◇ 1~50Gで優出なし 天国モード期待度アップ ◇ 51~100Gで優出なし 引戻しモード確定 ※ 勝負駆けチャレンジでG数加算時は対象外
フェイク優出モード突入率(1~50G) ◇ 通常A 95.3% ◇ 通常B 95.3% ◇ 引戻し 90.2% ◇ 天国 80.1%
フェイク優出モード突入率(51~100G) ◇ 通常A 100% ◇ 通常B 100% ◇ 引戻し 85.2% ◇ 天国 -
セリフ演出でのモード示唆◇ 緑枠 通常B以上 ◇ 吹き出しに青島 引戻し以上 ◇ 赤枠 天国確定 ※ 通常時のセリフ演出の枠でモードを示唆
AT終了時のヘルメットでのモード示唆◇ ロゴなし 基本画面 ◇ ロゴあり 高モードのチャンス ◇ ロゴ+キラキラ 引戻し以上 ◇ ロゴ+V 天国確定
次回モード別ヘルメットロゴ選択率
アイキャッチでのモード示唆◇ 緑背景 通常B以上 ◇ モノクロ背景 64G以内のAT期待度90% ※ ステージ変更時のアイキャッチ色でモードを示唆
◎設定狙い
基本情報機械割 ◇ 設定1 98.4% ◇ 設定2 99.6% ◇ 設定3 101.0% ◇ 設定4 104.1% ◇ 設定5 107.1% ◇ 設定6 110.3%初当りAT ◇ 設定1 1/381.7 ◇ 設定2 1/318.8 ◇ 設定3 1/315.8 ◇ 設定4 1/239.2 ◇ 設定5 1/210.7 ◇ 設定6 1/160.4
設定差のある小役確率ボート ◇ 設定1 1/55.5 ◇ 設定2 1/54.6 ◇ 設定3 1/53.7 ◇ 設定4 1/52.9 ◇ 設定5 1/52.0 ◇ 設定6 1/51.2 ※ ボート揃い ボート
設定共通の小役確率◇ 弱チェリー 1/72.8 ◇ 強チェリー 1/565.0 ◇ 弱チャンス目 1/199.8 ◇ 強チャンス目 1/399.6 ◇ 究極目 1/16384.0 ※ チェリー+右リール中段V非停止 弱チェリー ※ チェリー+右リール中段にV停止 強チェリー ※ ペラ小V型停止 弱チャンス目 ※ ボートハズレ 強チャンス目 ※ 中段チェリー 究極目
超抜チャレンジ突入率◇ 設定1 5.1% ◇ 設定2 5.5% ◇ 設定3 6.6% ◇ 設定4 8.2% ◇ 設定5 10.9% ◇ 設定6 12.5% ※ 勝負駆けPtを15Pt保持時にレア役成立で勝負駆けチャレンジor超抜チャレンジに突入(高設定ほど超抜チャレンジを選択しやすい)
AT直撃当選出現率◇ 設定1 約1/18893 ◇ 設定2 約1/9447 ◇ 設定3 約1/6298 ◇ 設定4 約1/4723 ◇ 設定5 約1/2992 ◇ 設定6 約1/2189
小役別直撃当選率※ AT直撃当選時は4~7Gの前兆を経由し告知される
設定狙いのポイント◇ 初当りAT・ボート確率での判別です。 ◇ 小役確率ではボートに設定差が存在 ◇ 超抜チャレンジ突入率は高設定ほど優遇 ◇ AT直撃当選率に大きな設定差が存在
◎示唆演出情報
AT終了後ステージでの示唆◇ 平和島ステージ 256G以内のAT確定 ◇ 足合わせステージ(夕) 64G以内のAT確定 ◇ 足合わせステージ(夜) 64G以内のAT確定+設定4以上濃厚 ※ 足合わせステージはCZ後に突入する勝負駆けチャレンジ高確率ですがAT後のステージで選択されれば64G以内のAT確定
AT終了画面のSGメダル色での示唆◇ なし 基本 ◇ 青 偶数設定示唆 ◇ 黄 高設定示唆 ◇ 銅 設定2以上濃厚 ◇ 銀 設定3以上濃厚 ◇ 金 設定4以上濃厚 ◇ ケロット柄 設定5以上濃厚 ◇ 虹 設定6濃厚 ※ SGメダルはAT終了画面に出現する可能性あり ※ SGメダル色で設定を示唆 ※ 朝一1回目と10回目以降は出現率アップ
Vを狙え時の虹河ラキボイスでの示唆◇ V停止時に虹河ラキボイス発生 設定5以上濃厚 ※ AT周回モード中のVを狙え演出時に右リール中下段にビタ押しor4コマスベリ(右リール下段にBAR狙い)で枠内にVが停止すると1確+虹河ラキのボイスが発生する可能性あり
Vビタ止まりor4コマスベリ時の虹河ラキボイス発生率 ◇ 設定1~4発生しない ◇ 設定5 5%(ダブル揃い時は10%) ◇ 設定6 10%(ダブル揃い時は25%)
ラウンド開始画面に虹河ラキ出現での示唆◇ ラウンド開始画面に虹河ラキ出現 設定5以上濃厚 ※ 設定5以上+艇王シナリオ時(グランドスラム確定)に出現する可能性あり
虹河ラキのラウンド開始画面出現率 ◇ ラウンド1 5%(フリーズ時は10%) ◇ ラウンド2~4 1%(フリーズ時も1%) ◇ ラウンド5~7 2%(フリーズ時は3%) ◇ ラウンド8 5%(フリーズ時も8%) ※ 設定5と6の出現率は同じ
虹河ラキのナビボイスでの示唆◇ 虹河ラキのナビボイス発生 設定5以上濃厚 ※ Vストック保持時に押し順ナビのボイスが虹河ラキの『やりますなー!』に変化する可能性あり(1度変化すれば そのセットは変化したまま) ※ 虹河ラキのナビボイスに変化後に『センパイ、今日もお疲れ様』に変化すれば 設定6確定
虹河ラキのナビボイス発生率 ◇ Vストック保持+押し順ナビ発生時の0.01% ※ 『やりますなー!』から『センパイ、今日もお疲れ様』への変化率は押し順ナビ発生時の0.1%
803(ヤマサ)Ptでの示唆◇ 勝負駆けチャレンジ中に803Pt出現 設定5以上濃厚 ※ 803Ptは1000Pt獲得時に出現する可能性あり
803(ヤマサ)Pt出現率 ◇ 設定1~4 出現しない ◇ 設定5 5% ◇ 設定6 10%
勝負駆けチャレンジ中の1000Pt獲得率 ◇ ペラ 0.003% ◇ 弱チェリー 0.8% ◇ 弱チャンス目 1.6% ◇ 強チャンス目 3.1% ◇ ボート 5.1% ◇ 強チェリー 12.5%
フェイク優出モードでのモード示唆◇ 1~50Gで優出なし 天国モード期待度アップ ◇ 51~100Gで優出なし 引戻しモード確定 ※ 勝負駆けチャレンジでG数加算時は対象外
フェイク優出モード突入率(1~50G) ◇ 通常A 95.3% ◇ 通常B 95.3% ◇ 引戻し 90.2% ◇ 天国 80.1%
フェイク優出モード突入率(51~100G) ◇ 通常A 100% ◇ 通常B 100% ◇ 引戻し 85.2% ◇ 天国 -
セリフ演出でのモード示唆◇ 緑枠 通常B以上 ◇ 吹き出しに青島 引戻し以上 ◇ 赤枠 天国確定 ※ 通常時のセリフ演出の枠でモードを示唆
AT終了時のヘルメットでのモード示唆◇ ロゴなし 基本画面 ◇ ロゴあり 高モードのチャンス ◇ ロゴ+キラキラ 引戻し以上 ◇ ロゴ+V 天国確定
次回モード別ヘルメットロゴ選択率
アイキャッチでのモード示唆◇ 緑背景 通常B以上 ◇ モノクロ背景 64G以内のAT期待度90% ※ ステージ変更時のアイキャッチ色でモードを示唆
AT準備中のムービー種類でのシナリオランク示唆◇ 波多野Ver. ランク1 ◇ ライバルVer. ランク2 ※ 優遇の抽選 ◇ 青島Ver. シナリオ3 ※ シナリオ1・2なし ◇ 澄Ver. シナリオ4 ※ シナリオ8・11・13確定
セット開始時の扉絵(背景色)での示唆◇ 青背景 基本背景 ◇ 緑背景 シナリオ3以上+当該セット継続率50%以上 ◇ 緑背景(青島) シナリオ5以上 ◇ 赤背景 シナリオ6以上+当該セット継続率66%以上 ※ グランドスラム時は50%以上 ◇ 赤背景(澄&波多野) シナリオ13確定 ◇ モノクロ背景 シナリオ12or13確定 ◇ ケロット柄背景(虹河ラキ) シナリオ13確定
シナリオ別ラウンド開始画面選択率
◎通常時情報
本機の特徴◇ モンキーターンシリーズ初の6号機 ◇ 純増1G辺り2.7枚のシナリオ管理型ATタイプ(6号機) ◇ 通常時はモードが存在しモードによって天井が変化
通常時の抽選概要◇ 主なAT契機は規定G数消化やCZ ◇ 通常時は勝負駆けポイントが存在 ◇ 通常G数を加算する勝負駆けチャレンジが存在
有利区間の概要◇ AT後や設定変更時は非有利区間に移行 ◇ 有利区間移行時にレア役成立でモード選択率優遇 ◇ 有利区間ランプはクレジット右下のドット ※ 朝一に有利区間ランプ消灯で設定変更濃厚
レア役での有利区間移行時のモード ◇ レア役 通常B以上 ◇ 強チャンス目・強チェリー 引戻しor天国
ゲームフロー
優出モード◇ 前兆演出 ◇ 契機 規定G数消化 ◇ 背景色が変化するほど期待度アップ ※ 青<黄<赤<虹
優出モード
勝負駆けポイントの概要◇ レア役や規定G数消化で勝負駆けポイントを獲得 ◇ 15Pt保有時にレア役成立で勝負駆けチャレンジor超抜チャレンジ突入
勝負駆けポイント獲得契機 ◇ レア役 ◇ 優出モード失敗 ◇ 規定G数到達 ◇ 足合わせステージ中抽選
勝負駆けポイント
勝負駆けチャレンジ◇ G数加算ゾーン ◇ 契機 勝負駆けポイント抽選・CZ後 ◇ 規定G数 5・10・20G ◇ 1回の加算G数 10~100G ◇ G数加算時にチャンスボタンを押すとAT当選までの残りG数を示唆するセリフが出現 ◇ 終了時は足合わせステージ移行
セリフ(色)でのAT当選までの残りG数示唆 ◇ 青 期待度 低 ◇ 緑 ↓ ◇ 赤 残り256G以内 ◇ 金 AT当選
勝負駆けチャレンジ
◎CZ情報
超抜チャレンジ◇ ATへのCZ ◇ 契機 レア役抽選・勝負駆けPtMAX時の抽選 ◇ 規定G数 10G・20G・無限 ◇ 消化中はペラやレア役でATを抽選 ※ 強レア役成立でAT確定 ◇ 画面が割れればAT確定 ※ 超抜チャレンジ成功時は継続シナリオ抽選が優遇 ◇ AT期待度 50% ◇ 失敗後は勝負駆けチャレンジへ
超抜チャレンジ突入率 ◇ 設定1 5.1% ◇ 設定2 5.5% ◇ 設定3 6.6% ◇ 設定4 8.2% ◇ 設定5 10.9% ◇ 設定6 12.5% ※ 勝負駆けPtを15Pt保持時にレア役成立で勝負駆けチャレンジor超抜チャレンジに突入(高設定ほど超抜チャレンジを選択しやすい)
超抜チャレンジ
◎AT情報
SGラッシュ◇ シナリオ管理型AT ◇ 規定G数 1セット40G ※ 周回30G・SGレース10G ◇ 純増 1G辺り約2.7枚 ◇ AT準備中もレア役でVストックを抽選 ◇ 消化中は成立役に応じてG数上乗せや特化ゾーンを抽選 ◇ リールがブルれば(ブルスタート)期待度90%以上 ◇ Vを狙えカットイン時にVが揃えばVストックを獲得 ※ 失敗時には神速モードを抽選 ◇ V揃いには約20%で50or75%のループストックを獲得 ※ V揃い時にチャンスボタンを押すとサイドランプの色でループ率を示唆(白<青<黄<緑<赤) ◇ SGレース勝利で次セット継続確定 ◇ ハズレで青島登場を抽選 ※ 青島登場で勝利確定+レース後に約50%でバカンスモード突入
AT準備中のVストック当選率 ◇ ボート 5.1% ◇ 弱チェリー 6.3% ◇ 弱チャンス目 12.5% ◇ 強チャンス目 25.0% ◇ 強チェリー 50.0% ※ 当選時の告知は即告知が基本(裏ストックになる可能性もあり)
V揃い別恩恵◇ 失敗 神速モードを抽選 ◇ シングルV揃い 継続確定 ◇ ダブルV揃い 継続+100G上乗せ
レア役別G数上乗せ期待度 ◇ ボート 期待度 低 ◇ 弱チャンス目 ↓ ◇ 弱チェリー ↓ ◇ 強チャンス目 ↓ ◇ 強チェリー 期待度 高 ※ ボートでの上乗せ時は100G以上確定
レア役別全速モード当選期待度 ◇ ボート 期待度 低 ◇ 弱チェリー ↓ ◇ 弱チャンス目 ↓ ◇ 強チェリー ↓ ◇ 強チャンス目 期待度 高
レア役別超抜チャレンジ当選期待度 ◇ ボート 期待度 低 ◇ 弱チェリー 期待度 高
ブルスタートのブル回数別対応役 ◇ 1ブル チェリーorボート ◇ 2ブル チャンス目 ◇ 3ブル 全速モード確定 ※ 対応役矛盾で激アツ
SGラッシュ
継続シナリオの概要◇ 継続シナリオは13種類存在 ※ AT中はメニューでシナリオ一覧をチェック可能 ◇ 履歴でシナリオ推測が可能 ※ 継続率と色は完全リンクではないため注意 ◇ シナリオ選択率に影響するシナリオランクが存在
継続シナリオの色別継続率 ◇ 灰色 2% ※ シナリオ12の1セット目の灰色は液晶上では白色で表示 ◇ 白色 10% ◇ 青色 25% ◇ 黄色 50% ◇ 緑色 66%以上 ◇ 赤色 80%以上 ◇ 虹色 100%
履歴アイコン色別継続率 ◇ 白色 全ての継続率の可能性あり ◇ 青色 25%以上 ◇ 緑色 66%以上 ◇ 赤色 80%以上 ◇ 虹色 100%
ラウンド開始時の扉絵(背景色)でのシナリオ示唆 ◇ 青背景 基本背景 ◇ 緑背景 シナリオ3以上+当該セット継続率50%以上 ◇ 緑背景(青島) シナリオ5以上 ◇ 赤背景 シナリオ6以上+当該セット継続率66%以上 ※ グランドスラム時は50%以上 ◇ 赤背景(澄&波多野) シナリオ13確定 ◇ モノクロ背景 シナリオ12or13確定 ◇ ケロット柄背景(虹河ラキ) シナリオ13確定
シナリオ別ラウンド開始画面選択率
継続シナリオ一覧
シナリオランクの概要◇ 1~4のシナリオランクが存在 ◇ シナリオランクは継続シナリオ選択率に影響 ◇ AT当選時の残った勝負駆けポイントや勝負駆けチャレンジ余りG数で格上げを抽選 ◇ 超抜チャレンジ経由のATはランク抽選が優遇 ◇ 600~899Gで当選時はランク2以上が確定 ※ シナリオランク2はシナリオ選択率が優遇 ◇ 900G以上で当選時はランク3以上が確定 ※ シナリオランク3はシナリオ1と2が選択されない ◇ AT準備中のムービーでシナリオランクを示唆
AT準備中のムービー種類でのシナリオランク示唆 ◇ 波多野Ver. ランク1 ◇ ライバルVer. ランク2 ※ 優遇の抽選 ◇ 青島Ver. シナリオ3 ※ シナリオ1・2なし ◇ 澄Ver. シナリオ4 ※ シナリオ8・11・13確定
バカンスモード◇ 上乗せ特化ゾーン ◇ 契機 青島勝利時の50% ◇ 規定G数 20G ◇ 消化中は全役でペンギン獲得を抽選 ※ レア役はペンギン獲得確定 ◇ 最終Gでペンギンの数に応じてG数を上乗せ
ペンギンの数別G数上乗せ ◇ 0~1匹 10G以上 ◇ 2匹 20G以上 ◇ 3匹 30G以上 ◇ 4匹 50G以上 ◇ 5匹 100G以上
全速モード◇ G数上乗せ特化ゾーン ◇ 契機 レア役抽選 ◇ 規定G数 10・20G ◇ ペラやレア役で上乗せを抽選 ◇ 平均上乗せ 約50G
上乗せ期待度 ◇ 弱チェリー・ボート 50% ◇ その他のレア役 100% ※ レア役での上乗せは30G以上(ボートや強チェリーは50G以上上乗せ)
超抜チャレンジ(AT中)◇ Vストックの特化ゾーン ◇ 契機 弱チェリーとボートでの抽選 ◇ 規定G数 10・20G ◇ ペラやレア役でVストックを抽選 ◇ Vストック獲得後はG数上乗せを抽選 ◇ ストック期待度 50%
神速モード◇ G数&Vストックの特化ゾーン ◇ 契機 Vを狙え演出失敗時の抽選 ◇ 規定G数 10G ◇ 消化中は全役でG数とVストックをW抽選 ◇ 平均G数上乗せ 約150G ◇ 平均Vストック 約4個 ◇ 期待枚数 約1950枚(設定1)
特化ゾーン
逆襲の艇王◇ 帝王ラッシュのCZ ◇ SGレースで榎木に勝利 ◇ 規定G数 10G ◇ ペラやレア役で艇王ラッシュを抽選 ◇ 榎木が開眼すれば艇王ラッシュ確定
艇王ラッシュ◇ 上位AT ◇ 契機 逆襲の艇王成功 ◇ 消化中は榎木が主人公となり 全ての性能がアップ ※ 継続率・特化ゾーン突入率アップ ◇ 期待枚数 約1500枚(設定1)
艇王ラッシュまでの流れ
◎フリーズ・トリガー情報
ロングフリーズ◇ 中段チェリー(究極目の一部) ※ 中段チェリー(究極目)は1/16384で出現 ◇ 確率 1/98304 ◇ 恩恵 AT+グランドスラム(帝王シナリオ) ◇期待枚数 約1800枚
神速モード◇ G数&Vストックの特化ゾーン ◇ 契機 Vを狙え演出失敗時の抽選 ◇ 規定G数 10G ◇ 消化中は全役でG数とVストックをW抽選 ◇ 平均G数上乗せ 約150G ◇ 平均Vストック 約4個 ◇ 期待枚数 約1950枚(設定1)
艇王ラッシュ◇ 上位AT ◇ 契機 逆襲の艇王成功 ◇ 消化中は榎木が主人公となり 全ての性能がアップ ※ 継続率・特化ゾーン突入率アップ ◇ 期待枚数 約1500枚(設定1)
◎打ち方情報
通常時打ち方◇ 最初に左リール上段にBARを狙う中段にチェリー停止 ◇ 中・右リールは適当押し ◆ 成立役 究極目角にチェリー停止 ◇ 中リールを適当押し右リールにVを狙う ◆ 成立役 弱チェリー・強チェリー ※ 右リール中段V非停止 弱チェリー ※ 右リール中段にV停止 強チェリー下段にBAR停止 ◇ 中・右リールは適当押し ◆ 成立役 ハズレ・リプレイ・ペラ・チャンス目 ※ ペラ小V型停止 弱チャンス目上段にボート停止 ◇ 中リールにボートを狙い 右リールは適当押し ◆ 成立役 ボート・強チャンス目 ※ ボート揃い ボート ※ ボートハズレ 強チャンス目
打ち方・レア役の停止型
AT・ボーナス中の打ち方◇ ナビに従い ナビなし時はフリー消化でOK
リール図
◎PV動画情報
PV◇ 終了しました。
公式サイト◇ モンキーターン4
パチスロモンキーターンシリーズの最新作が、初代の遺伝子を色濃く受け継ぎスマスロで登場!
このサイトでは関連する記事のみを収集しています。オリジナルを表示するには、以下のリンクをコピーして開いてください。モンキーターン4 天井狙い・設定狙い・勝つための立ち回り – スロがち.COM